愛犬と海と日常

あ~、やっぱり貧乏性は治らない。また忙しくなってきた~。

え?ワードプレス導入にはまずASP契約なの!

うっそ~??

ワードプレスサイトを作るなら、まずはレンタルサーバーじゃないのおー。

 

「レンタルサーバー初心者の方にも簡単にwordpressの立ち上げが出来る機能を有しています」
「お申込み時にサイト名・ドメイン名・ユーザー名・パスワードなど必要な情報を入力するだけでwordpressサイトが自動的に設定され、すぐにブログやサイトの運用を始めることができます」

などのうたい文句ばかりに夢中になって、数あるレンタルサーバーのなかからコストパフォーマンスだけを考えてConoHa WINGに長期契約をした。

 

それからは、ネット、ユーチューブ動画などあらゆる情報を参照にしながら、四苦八苦でwordpressのインストールまでこぎつけたものの、息つきてしまいその後3カ月程、放置になるのだが。

そのあたりでようやく、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の役割に気が付いた。

 

幾つかの有名なAPS企業について内容を調べてみると、なんと「A8.net」にはレンタルサーバーのセルフバックがあるではないか!!

これって、まず審査のない「A8.net」に無料登録したのちに、サーバーをレンタルすれば自分で商品購入の報酬を受け取ることが出来るということ!

 

あ’’==!!! 
知らなかったあ。この方法なら初期費用がほぼ無料になったではないかア。

さらに、長期契約なんてしないほうが良いよ、と先生に言われた。
使ってみないとわからないのでまずは一年契約で試すほうがいいのだそう。

先生曰く、エックスサーバーのほうが使い勝手が良いそうだ。
あくまで主観。「慣れれば一緒ですけどね」とも。

そうです。
お察しのとおり3ヶ月放置の後、実は気の小さい真面目人間としては、中途半端のまま投げ出していることに罪悪感を覚えて、マンツーマンでwordpressの先生に教えてもらうことにしたのデス。

遠方の人にはリモートレッスンがあるそうだが、私はそばに付いて教えてもらわないと絶対に無理。

おしゃれなカフェで90分の個人レッスン。


最初はドキドキだったのだが、回を重ねるごとに素敵な時間となった。

何が何だかわからない各ページがみるみる整理整頓され、自分のサイトが垢ぬけていくのはうれしい。さすが、プロである。

 

「自分で調べて作るのもいいですけど、回り道しますからね。時間が勿体ないですよ」と先生。若くはない自分にとって時間は貴重、先生の言葉に深く納得してしまった。

 

これからwordpressを始めようと思っている方は、是非この方法がおすすめ!
(「そんなこと、みーんな知ってるよ~」と言われそうだが、私のように後で「あー、勿体なかったあ」と後悔する人がいるかもしれないので・・)

 

A8.netに登録➡A8.netのセルフバックからエックスサーバーを探して登録➡キャンペーンドメインを取得➡wordpressをインストール

きっと、ブログを長くされている方には何を今頃、ってことなんだろうなあ。
私には、え~!そうだったのお。で、早く教えてほしかったー。と思ったもので。