愛犬と海と日常

あ~、やっぱり貧乏性は治らない。また忙しくなってきた~。

最近忙しがっている理由

他でもない。
ライターとして契約が決まり、収入の見込みが立ったから。

 

なんてね~。
こう言うとまるでいっぱしに聞こえるから自分でおかしい。

 

私がwordpressでブログを作ったり、SNSをしているのを聞きつけた現職時代の知人から依頼が入ったというだけのものなのだが。

 

介護保険や障がいサービスで、長い間生活させていただいた者として、ケアマネジャーや計画相談として役に立つ発信ブログや、資格取得のための知恵ブログを運営(というのかな?)しているのだが、これがまた非常にニッチなせいか、いきなり検索上位に上がり驚いてしまった。

 

ちなみにアフィリエイトはほぼゼロ。内容がそんなふうなので、掲載するものがほとんどなく、せめて参考書程度しか載せていないために数カ月に一度、二桁数字が上がれば良いほう。

Googleアソシエイトは二回落ちて止めた。何人かの方が15回目に合格の記事をかかれていたのでそんな忍耐はないと断念。まして、私のブログの内容からアソシエイトは必要ないと思ったのもある。

 

そんな折の依頼話だった。
まだまだ自分自身が月に2~3度、先生について勉強している状態なのにと躊躇したが、先生曰く「インプットしたらアウトプットしないといけない。そうやって覚えていくのだから受けたほうがよい。それに同業者なら、細かいところまでわかるでしょう、クライアントにとってそれほどよい担当さんは居ないですよ」

「心配しなくても一緒に作っていきましょう」とも。

 

なるほど! 先生に後押しされて受けることとなった。
で、先生に報酬を支払いながらクライアントから報酬をいただくという変な構図が出来上がった。  

依頼内容は、求人を目的としたホームページ・インスタの運営。仕事が多忙なうえSNSにも疎いので全部丸投げしたいとのこと。

 

はて、その報酬はいくらいただけばよいのか、相場もわからない。
先生に聞くと、相場なんてあってないようなもの。「いい値ですよ」と言われる。

「丸投げというのは、時給換算したら大変な金額になるのですよ」
そういわれると、素人の私にはかえっていただけなくなってしまう。

先生へのお月謝に、交通費などでかかる経費がでればいいかと、自分で納得の金額を決める。

 

それからというもの、自分のことより依頼分のwordpressにかかりきりになっている。

先生の教えるピッチが速く、量も多くなったように感じるのは気のせいか。

 

自分のはブログのみだが、依頼はホームページなので画面の作りが少し違う。
会社案内の場面でGoogleの地図を貼り付けた瞬間は、大感動で思わず「おおっー!!」と声が出てしまった。

うわあ、転載した地図には該当箇所に目印までついて、マウスや指で動くではないか。

 

子どものようにはしゃぐ高齢者を先生が珍しそうにみる。
いや、先生でなくとも若い人は普通にできるのだろうが、初めての体験は幾つになっても楽しいもの。こういう瞬間は理由なくうれしい。

 

暇さえあれば、写真を加工したりインスタの記事を代行したりで急に忙しく、毎日にハリが生まれた。インスタの材料集めに、いっぱし取材と称してそこらあたりの風景写真を撮りに行ったりするようになり「いい散歩だ」と気持ちをはずませている。

 

先方も喜んでくれると、なにかお役に立てているようでいい気なものだ。

一石二鳥とはこのことかもしれないな。

お金じゃないよ、ほんとに。

こんな楽しいことをさせてもらって、幾らかでもいただけるなんて、ああ、ありがたい、ありがたい・・・(あ、ババア発言)