愛犬と海と日常

貧乏性を抜け出して優雅に時間を使えないものか

やっちまったー!! 反省とお詫び編

パーマリンクを変更して大事なスターブックマークが全部とんでしまった!!

あ~~( ;∀;) もう遅い・・・

カスタムURLはくれぐれも記事アップ時に設定しないといけなかったのだ。

 

少し考えればわかるはずだった。自動設定のカスタムURLで認識されていたものを変更したわけだから別の記事と判断されて、励まされ宝物だった1887個のスターも唯一のブックマークも、白紙に戻ってしまったのだ。

なんで気がつかなかったのか?!

 

ご丁寧に過去記事全部をコツコツと変更し、SEO対策したつもりになっていた。

↑ なんてばか!

これまで読んでいただいた読者の方に何と言ってお詫びしたらよいか。

「記事のスターが全部消えているので驚かれると思いますが、バカやってしまったそんなわけで、本当に申し訳ございません」

あわててあちこち確認したところ、購読リストはそのまま残されていたのでそれだけはホッとした。

失敗してから慌ててあれやこれや調べてみて納得。なんでやる前にもう少し慎重に調べなかったのか?

昔から私はそうなのです。思いついたら頭を打つまで走ってしまう。

 

自分の馬鹿さ加減に辟易しながら、どう頑張ってももう戻せないということを受け入れれるしかない。

カスタムURLは自動設定では日付が入っており、それを変更してすぐならもとに戻せるそうだが、私の場合は時間が経ってしまった。

 

絶対に一度設定したURLは変更しないこと。途中変更はNGでしかない。

すでにGoogleに登録されている記事を変更してしまうことで、記事が見つからなくなったり、記事の中に挿入した過去記事も消えてしまったりで、再度設定が必要となる。

くれぐれもパーマリンク(カスタムURL)は記事アップ時に行うこと!!

と、自分に言い聞かせている。

 

一連の作業で延べ二日ほどの時間を要してしまった。

これを無駄な時間だったと、受け取るか、良い勉強をしたと、受け取るか? 

う~~ム・・微妙。

原因は粗忽者の私であることには違いない。