愛犬と海と日常

あ~、やっぱり貧乏性は治らない。また忙しくなってきた~。

ワードプレスはプロに習うに限る!(私の場合)

仕事を引退後、念願の自由な生活を想像しウキウキ気分だったが、現実になると今まで通り貧乏性で、一日の予定を作ろうとしてしまう悲しい性に気が付いた。

 

憧れの引きこもり生活の実現に向けて、ブログを書くことに専念しようと思いwordpressを導入することにした。

飽き性の自分が途中で逃げ出さないように、サーバーは3年縛りで申し込む念の入りよう、いや意気込み。

 

みなさまのおすすめどおり、わからない時の情報が多いからという理由でcocoonを選ぶ。後に分かったが、有料テーマを選んだとて、使えるまでにかける手間は同じらしい。もちろん、いきなり有料テーマはおこがましかった。

 

ネット情報からユーチューブ動画、デジタル本など、手当たり次第に情報収集をしてなんとかインストールまでこぎつけた。

ものの、である。

 

プラグインや画面のカスタマイズなどきりがない。

「サクッと誰にでも簡単にできる」「すぐに記事が書ける」どれもこれも大ウソだ。

ええ~い!! と投げ捨てて、ほぼ三カ月程放置したかしらん?!

 

ときどき気になって情報に目を通していたところ、「インストールしたてのwordpressは赤ちゃんと同じ、簡単に感染や乗っ取りがありますよ」という記事に背筋が凍った。

 

そうです。いつも情報に踊らされるのはこのわたしです。

 

あわてて、塩漬けになりそうだったwordpressをおそるおそる開いてみる。

インストールの際の「おめでとう」文字がそのまま。

再び、ネット情報収集を始める。が、一度なぞったところをなぞる感が強く、興味と集中力が低下しているのはありあり。

 

なんとか見よう見まねでやってみるのだが、「ほんとにこれで良いのか」との疑問が払拭できない。確信が持てないのだ。

 

「はいはい、これで良いですよ」との先生からの確証がほしい、一つずつ間違わずに進みたいという自分の性格がはっきりした。

そうとわかれば迷うことは無い。プロに頼もう、素直に教えてもらおう!

 

 

全国から可能なリモート受講もあったのだが、迷わず対面授業のマンツーマン講座を申し込んだ。思えば今まで数カ月、どことなく重い気持ちで過ごしてきた原因はwordpressだったのかあ~!

受講日が決定した時点で一挙に解消し、ルンルン気分になる単純な自分。

 

可愛さの残る30代くらいのおしゃれな女性先生、と思いきやなんと50代半ば過ぎだとご本人。度肝を抜かれたまま静かなカフェでの講義開始となった。

 

これまでの経緯を伝えると、共感の姿勢たっぷりにやさしく「もう大丈夫ですよ」と言ってくれる。不安が解けたどころか、全部完成した位の大きな気持ちになってしまうのだからさすがプロ⁉

 

ふん、ふん。説明を聞きながら、妙にかわいらしい先生の話しぶりや、画面を指す指先のジェルネイルのアートに目をうばわれながら、カフェの空気感にも敏感に反応し、初回はあまり記憶に残らない講義となった。

 

が、しかしですよ!!右も左もわからず形のない赤ちゃんだったサイトが、サイトが・・。なんと形になっていくではないですか。仕事で成功した時よりも感激し、ワクワクする自分はいったい何!

 

自分で情報を集めながらするのも良いことですが、かなりの回り道をしますからね、時間が勿体ないですよ」との先生のお言葉、まさに名言だった。

すっきり気持ちが整っていく。もうしばらくこの先生にお世話になろう。

 

頭のなかは、アフィリエイトで成功した妄想に浸りきっている自分がいた。